1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. グルメ
  3. コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

Share

薄着になり始めた季節にぴったりのダイエットボリュームサンドイッチ。見た目は豪華でフォトジェニックですが、なんとコンビニ食材だけで火も使わず簡単に作ることができるのも嬉しいポイント!インスタ映えもするので、ぜひ作ってみてください!

コンビニ食材だけで簡単にできる! ダイエットボリュームサンドイッチの作り方とコツ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

4月に入り、暖かい日が続きますが、来たる薄着の季節に備えて、ダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、新生活で忙しく、なかなか満足に料理ができない人でも簡単に作ることができるダイエットにぴったりのボリュームサンドイッチのレシピをご紹介します。

使う食材はすべてコンビニで購入することができるので、スーパーが開いている時間に帰れないという方でも手軽に作ることができますよ。

■ダイエットボリュームサンドイッチ

材料(2人分)

全粒粉食パン(8枚切り)・・・2枚
ゆで卵・・・2個
市販のパックサラダ・・・100g
サラダチキン(ほぐし)・・・150g
和風ドレッシング・・・1袋

作り方

1、市販のパックサラダとノンオイルドレッシングはあえる。

2、全粒粉食パンに1、サラダチキン、ゆで卵、サラダチキン、1の順番にのせ全粒粉食パンで挟む。

※全粒粉(ぜんりゅうふん)パンとは、小麦の表皮から胚芽、胚乳まですべて粉にしてつくったパンのこと。

3、ラップでしっかりと包み、全体がしんなりと馴染むまで15分程度おく。

4、3をラップごと半分に切る。


コンビニ食材だけでダイエットにぴったりのサンドイッチの完成です。これ一つだけでもお腹いっぱいになれますよ。お弁当や忙しい朝のメニューにもぴったりです。

■ダイエットボリュームサンドイッチのコツ

食パンはなるべく全粒粉やライ麦などを選ぼう!

全粒粉やライ麦の食パンは白い通常の食パンに比べると、低GIであるため食後の血糖値の上昇が緩やかだと言われています。
また、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれているためダイエット中に不足しがちな栄養素を補う効果も期待できますよ。

サラダをあえるドレッシングはノンオイルのものでなくてOK!

ダイエット中はノンオイルのドレッシングを。という方もいるかと思いますが、野菜に含まれる脂溶性ビタミンは油と一緒に食べることで吸収率が高まるとも言われています。

さらにノンオイルドレッシングはカロリーこそ低いですが、糖分、塩分は通常のドレッシングに比べ多いのだとか。そのためダイエット中であってもドレッシングはあえてノンオイルでなくてもOKです。

ただし、ごまドレッシングやシーザードレッシングなどはカロリーが高いためNG。オススメは和風ドレッシングです。

具材はお好みのものでOK!しかしタンパク質をしっかり摂取できるものを選ぼう!

今回は鶏肉や卵を使いましたが、具材はお好みのものでOKです。重要なのはタンパク質をしっかり摂取できる食材を選ぶこと。タンパク質は健康的な筋肉や美しい髪や肌を作るためにも必要な栄養素です。
鶏肉や、卵のほか、ツナ缶、鯖缶、チーズなどもオススメの食材です。お好きな組み合わせでオリジナルのダイエットボリュームサンドイッチを作ってみてくださいね。

忙しい毎日でも、一工夫をするだけで楽しく美味しくダイエットをすることができますよ。
まさか、コンビニ食材だけで作ったとは思えないインスタ映えするビジュアルも見ていて楽しいですよね!

ぜひお試しくださいね。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。