1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. グルメ
  3. どんな不器用な人でも絶対できる! いつもの料理にハロウィーンアレンジ3品

どんな不器用な人でも絶対できる! いつもの料理にハロウィーンアレンジ3品

Share

待ちに待ったハロウィーン! お家ハロウィーンにぴったりの不器用な方でも簡単にできるハロウィーンアレンジレシピをご紹介しています。

どんな不器用な人でも絶対できる! いつもの料理にハロウィーンアレンジ3品

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

10月も後半に差しかかり、もうすぐハロウィーンですね! 私は職業柄、この時期になるとハロウィーンレシピをよく作りますが、実はですね、私めちゃくちゃ不器用なんです。どのくらい不器用かと言うと、ジャック・オー・ランタンを書いたのに、「お坊さん?」と言われるくらいには不器用です。

今回はそんな私でもできる、そして私と同じ境遇の不器用な方でもできる、簡単なハロウィーンレシピをご紹介します。

■ハロウィーンミイラマフィン(初級編)

材料(1人分)

イングリッシュマフィン 1枚
スライスチーズ 2枚
黒オリーブ 1個
市販のピザソース 適量
ハーフベーコン 1枚
グリーンピース あれば

作り方

1、スライスチーズ1枚は1cm幅に切る。黒オリーブはスライスする。ハーフベーコンは舌の形に先を丸く切る。イングリッシュマフィンは半分に割る。
2、イングリッシュマフィン1枚にスライスチーズを巻きつけ、ベーコンで作った舌をつける。イングリッシュマフィンのもう1枚に市販のピザソースを塗り、スライスチーズ一枚をのせる。2枚とも180度のトースターで3分焼く。
3、2のスライスチーズを巻きつけた方に黒オリーブで目をつけ、グリーンピースを黒オリーブの真ん中にのせ、2枚のイングリッシュマフィンを重ねる。

いつものイングリッシュマフィンにチーズ、ベーコン、オリーブがあれば簡単にできるハロウィーンレシピ! 忙しい朝もちょっとの工夫でハロウィーンを楽しむことができますよ。

■レンジでできるハロウィーンキーマカレー(中級編)

材料(1人分)

合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
パセリ 適量
カレールウ 1かけ
醤油 小さじ1
トマトジュース 大さじ1
塩コショウ 少々
※ターメリックライス 適量

※お米1合に対してターメリック小さじ1/4を入れて炊く。

作り方

1、玉ねぎ、にんじん、パセリはみじん切りにする。
2、耐熱ボウルに合挽き肉。玉ねぎ、人参、カレールウ、醤油、トマトジュース、塩コショウを入れ、600wの電子レンジで3分加熱したら、取り出してよく混ぜ、さらにラップを外して1分加熱する。
3、ご飯をかぼちゃの形に盛り付け、目と鼻、口の部分に2を乗せ。パセリを散らす。

こちらもレンジで簡単にできるキーマカレーのアレンジ。ジャックオーランタンをイメージして、顔を作ってみてくださいね!

■ハロウィーンオムライス(上級編)

材料(1人分)

ご飯 1膳
ベーコン 1枚
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
トマトケチャップ 適量
塩コショウ 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 20g
卵 1個
卵白 1個分
のり 適量

作り方

1、玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ピーマン、ベーコンは1cm角に切る。卵1個は溶きほぐし、塩コショウで下味をつける。
2、中火で熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくを香りが立つまで炒めたら、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンを入れ塩コショウをし、しんなりするまで炒める。ご飯、顆粒コンソメ、トマトケチャップを加え、前ぜ合わせたら、丸い椀(茶碗などでも可)に詰め、皿に盛る。
3、中火で熱したフライパンにバターを溶かし、1の卵を入れ、半熟状態になったらフライパンの上で滑らせ、2のご飯に丸くかぶせる。ケチャップでジャックオーランタンの目、鼻、口をかく。
4、卵白をツノが立つまで泡立てる。のりで目と口を作る。
5、3の皿に卵白をお化けの形に盛り付けたら、のりの目と口をのせる。

ふわふわの卵白のお化けがかわいいアレンジレシピ。

卵白を作る際に余った卵黄は、オムライスを作る際の卵に混ぜてもOKです。

いつもの料理に一手間加えるだけで、簡単に可愛いハロウィーンレシピの完成です! 皆様、素敵なハロウィーンをお過ごしくださいね。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。