1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. グルメ
  3. ダイエットシーズン到来! 切って混ぜるだけの雑穀サラダは日持ちも腹持ちもする優秀レシピ 

ダイエットシーズン到来! 切って混ぜるだけの雑穀サラダは日持ちも腹持ちもする優秀レシピ 

Share

ダイエットにぴったりの雑穀サラダは、腹持ちも、日持ちもする優秀なレシピです。これからの季節に嬉しいさっぱりとした味わいは、飽きずに食べることができますよ!

ダイエットシーズン到来! 切って混ぜるだけの雑穀サラダは日持ちも腹持ちもする優秀レシピ 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

すっかり春らしい陽気になり、日中は汗ばむくらいの気候な毎日が続いていますが、温かくなると薄着になることも多いのではないでしょうか。

私も夏に向けてダイエットをしているひとりではありますが、職業柄「ダイエット中、何食べてますか?」とよく聞かれます。

そこで、今回は、私がダイエット中にもよく食べている「雑穀サラダ」を紹介しますね。

腹持ちもよくサラダなのに作り置きもできるので、多めに作っておいてモリモリ食べていますよ。

■切ったら混ぜるだけの雑穀サラダ

材料(つくりやすい量)

キヌア 50g
押し麦 50g
赤・黄パプリカ 各1/4個
赤玉ねぎ 1/2個
ブロッコリースプラウト 1パック
白いりごま 適量
ミックスナッツ 適量
ツナ缶 1缶
「A」
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2
塩 ひとつまみ
コショウ 少々

作り方

1、押し麦とキヌアは、15分塩茹でしたら、ざるに上げしっかり水気を切る。

2、赤、黄パプリカは1cm角に切る。赤タマネギはみじん切りにする。ミックスナッツはあらみじん切りにする。

3、すべての材料を混ぜ合わせる。

切ったら混ぜるだけで簡単に美味しい雑穀サラダの完成です!

今回使ったのは、キヌアと押し麦ですが、玄米やお好みの雑穀に変えていただいてもOKです。

野菜もトウモロコシや、きゅうり、枝豆やミニトマトなど、冷蔵庫にある食材で調整してみてくださいね。

味付けも、お好みのドレッシングなどを使えば、さらに簡単に作ることができますよ。

キヌアは水分を含むことで膨らむ満腹を感じやすく、食欲を抑えることもできると言われており、ダイエット効果が期待できます。さらには、血糖値の抑制やデトックス効果、コレステロール対策のサポートもしてくれると言われます。

押し麦には、不溶性・水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているので、ダイエット中に陥りがちな便秘を解消する効果が期待できますよ。

薄着になる機会が増えるこの季節、雑穀サラダで、美容とダイエットどちらも手に入れてみてはいかがでしょうか。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。