8月特集「東京の君へ」

Share

8月特集は「東京の君へ」。東京は懐の深い街だけれど、天国と地獄を見せつける、尖った街でもある。人はどうして東京に惹きつけられ、東京に根ざして生きるのか。夢や希望を持って上京し、東京で活躍する「表現者」たちの“東京物語”に迫る。

8月特集「東京の君へ」

東京は、外から来るものを拒まず、あらゆる人を受け止める街。

夢や希望を持って上京する者、事情があってやむを得ず上京する者、なんとなく流れ着く者……東京で生活を始める理由は人それぞれ。

そのときは、東京が、残酷な一面も持つ街だと知らずに。東京は誰かにとって天国だが、他の誰かにとっては必ずしもそうではない。

チャンスは山のようにあふれているけれど、それをつかめるのは才能を持った一握りの人間だけ。各地から人が集まっているからこそ、競争は激しくなる。

東京で戦っていると、思い通りにいかないことのほうが多い。この街に光を求めてやってきたはいいものの、もがきながら闇に沈むことだってある。

それでも私たちが東京で生きつづけるのは、東京という懐の深い街に癒やされ、つらい時期を脱して、夜が明けたとき、再び笑えるようになるからだろう。

本特集では、地方から上京し、「表現」の分野を仕事にする人々にインタビュー。東京にまつわる物語、一人ひとりの絶望と希望に触れてみる。

【コラム】東京で大家を営む

東京、築40年、おっちゃん物件

東京で活躍する「表現者」たちの物語

戦場だけど、ぬるま湯。そんな東京で生きている

あのとき上京しなかったら「女子プロレスラー・藤本つかさ」は生まれなかった

やっぱり東京が好き。東京タワーを見て涙したあの日

「失敗しても命がなくなるわけじゃない。だから器がなくても挑戦する」映画監督・タナダユキ

生きる意味を見失った街で手にした、光。人気脚本家はいかに挫折を乗り越えたのか

何を選ぶかじゃなく、選んだ後の行動が大事。東京で手にした「生きてく力」

夢を見つけられなかった少女を変えた奇跡の出会い

無知は強みだし、行動が全て。東京はやりたいことをやって受け入れてくれる街

ゲイであることを理由にしたくなかった。力がすべての街で見つけた自分の居場所

Share

PPssPP編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。