1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. グルメ
  3. 旬のナスはシチューにしよう! 煮込み不要の電子レンジで簡単ナスシチューが激ウマ

旬のナスはシチューにしよう! 煮込み不要の電子レンジで簡単ナスシチューが激ウマ

Share

寒い時期に食べたいシチュー、旬のナスと電子レンジを使えば、煮込み時間もかからず、美味しく簡単にジューシーな仕上がりになります。

旬のナスはシチューにしよう! 煮込み不要の電子レンジで簡単ナスシチューが激ウマ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

すっかり夏も終わって、肌寒い日も増えてきましたね。

この季節、美味しい野菜のひとつに「ナス」があります。トロッとジューシーなナスですが、同じ食べ方ばかりしてしまう......! なんてこと、ありませんか?

今回ご紹介するのは、いつものナス料理とは一風変わった「ナスシチュー」

シチューと聞くと面倒そうに感じますが、ナスを使えば、お肉不要で美味しく簡単にジューシーなシチューを作ることができます。

しかも今回は、電子レンジを使って煮込まずに作りますよ。さっそくご紹介します。

■電子レンジで簡単! 肉いらずのジューシーナスシチュー

材料(2人分)

ナス 2本
しめじ 1株
玉ねぎ 1/2玉
生クリーム あれば
パセリ あれば
A
デミグラスソース缶 280g
トマトジュース 200cc
醤油 大さじ1
バター 10g
塩コショウ 少々

作り方

1、ナスは縦4等分に切り、格子状に隠し包丁を入れる。しめじは石づきを落とし、ほぐす。玉ねぎは薄切りにする。

2、耐熱ボウルに1とAを入れ、ふんわりとラップをしたら、10分加熱し、ラップを外して、さらに3分加熱する。

3、皿に2を盛ったら、お好みで生クリーム、パセリを散らす。

基本的には、材料を切って電子レンジに入れるだけで、美味しいシチューが完成します!

通常のビーフシチューはお肉を使う分、煮込み時間が必要になりますが、今回のレシピは15分あればできちゃいます。

お肉を使っていない分、材料費の節約にもなるので、一石二鳥なレシピでもあります。

とろけるナスがシチューの旨みをたっぷりと吸ってくれているので、お肉なしでも大満足の仕上がりになっていますよ。

今が旬のナスでほっこり温まるシチュー、ぜひ作ってみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。