1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 約5人に1人の日本人男性に“不妊リスク”。TENGAヘルスケアが「医師監修の精子育成サポートサプリ」を発売

約5人に1人の日本人男性に“不妊リスク”。TENGAヘルスケアが「医師監修の精子育成サポートサプリ」を発売

Share

株式会社TENGAヘルスケアが、2018年10月26日より、精子の育成をサポートする栄養機能食品「精育支援サプリメント」を発売。総精子数、精液量を増大させる効果が実証された成分「プリマビエ」や、コエンザイムQ10、 ビタミンC、ビタミンE、亜鉛を配合し、男性の妊活を支援していく。

約5人に1人の日本人男性に“不妊リスク”。TENGAヘルスケアが「医師監修の精子育成サポートサプリ」を発売

■日本でも約5人に1人の男性が不妊リスクあり

2017年、欧州ヒト生殖医学会(ESHRE)の学術誌に掲載された論文で、欧米の男性の精子数が40年で半減したとの結果が発表されました(※1)。

日本でも約5人に1人の男性が、世界保健機関(WHO)が定める精子濃度・精子運動率の基準値を下回り、不妊リスクが潜んでいると言われています(※2) 。

※1 出典:https://academic.oup.com/humupd/article-abstract/23/6/646/4035689?redirectedFrom=fulltext
(米マウントサイナイ・アイカーン医科大学が、1973年~2011年実施の研究185件で収集した、4万3000人近くの男性のデータを再調査したもの)

※2 NHKスペシャル | ニッポン “精子力” クライシス より作図

■男性不妊の知識を身につけ、“精子ケア”をより身近に

さらに、活発な精子の数が、加齢とともに大きく減少していくことも判明しています(※3) 。

WHOの調査によると不妊の原因の約半数は男性側にあると言われていますが、未だ「不妊」は女性側の問題と見なされがちで、男性不妊の認知度は高くありません。

不妊を心配し、悩んだことがあるカップルは3組に1人(※4)と言われている現在、男性不妊の正しい知識を身につけ、適切な対応を行うのは大変重要なことです。

こうした状況の中、TENGAヘルスケアは、自宅で手軽に精子を観察できる「メンズルーペ」等の男性妊活サポートアイテムを発売。男性不妊の啓発に取り組んできました。

今回、観察するだけでなく精子の状態をより良くする“精子ケア”をより手軽に行うことができるよう、医師監修のもと、サプリメントの開発・販売に至りました。

※3 NHKスペシャル | ニッポン “精子力” クライシス より作図

※4出典: 国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査」

■精育支援サプリメント製品詳細

男性にできる妊活、あります。

妊活は「夫婦二人でするもの」と認識することが大事だと言われています。

実際に不妊の原因の半分近くは男性側の精子の問題。精子は身体の老化や健康状態によって、数の減少と質の低下が起こります。

男性妊活サポートシリーズ「精育支援サプリメント」は、弱った精子を元気にして妊活を応援するサプリメントです。

女性が葉酸サプリを飲むように、男性も精育サプリで精子ケアをはじめませんか?

栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンE・亜鉛)

■製品名:精育支援サプリメント

■名称:シラジットエキス含有加工食品

■参考価格:3,980円(税別)

■内容量:63.6g(530mg×120粒)

■推奨摂取量:1日4粒

■栄養成分 4粒(2.12g)あたり:

エネルギー:11.83kcal 
炭水化物:0.43g
ビタミンE:7.5mg
たんぱく質:0.70g
食塩相当量:0.003g  
亜鉛:10.8mg
脂質:0.81g
ビタミンC:100mg

■お召し上がり方:1日4粒を目安に水またはぬるま湯でお召し上がりください。

■販売場所:公式オンラインストア ほかWEBストア、一部病院・クリニック

■配合成分について(1日摂取量4粒あたり)

①プリマビエ(200mg)
ヒマラヤ山脈の腐植土から抽出された「シラジット」の精製粉末です。抗酸化やデトックス作用を持つ有効成分の他、約40種類のミネラルを含みます。総精子数、精液量を増加させることが実証されています。(N=60)

②コエンザイムQ10(200mg)
抗酸化作用により、精子の酸化を抑制する効果があります。

③ビタミンC(100mg)、ビタミンE(7.5mg)
精子のDNA損傷率を下げる効果があります。

④亜鉛(10.8mg)
精子の原料となる成分です。

■精子力は取り戻せる

「精育支援サプリメント」監修/獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター/泌尿器科医 准教授 小堀善友先生

男性の精巣では、一生あたらしい精子が作られ続けます。

そして生活習慣と栄養を改善することによって、精子をより良くしていくことができます。 女性だけでなく、男性も栄養が重要なのです。

新しい精子ができるまでには、約74日、それが体外に出てくるまでには約3か月かかります。この期間、生活習慣と栄養を見直してみましょう。精子力を高められます。そして、精子の質(精子濃度や運動率)を上げることによって、妊娠率を高めることができるのです。

■精子を観察できる「TENGAメンズルーペ」とセットで、男の妊活サイクルを

新しい精子が生成されるには、約74日間、それが体外に出るまでには約3カ月かかります。

まずはスマートフォンで精子の状態を観察できる「メンズルーペ」で確認し、「精育支援サプリメント」を3か月飲んだ後、また「メンズルーペ」でチェック。このように“ルーペで確認・サプリで育成”というサイクルを繰り返すことで、“精子力”を上げていきましょう。

【TENGAメンズルーペ 製品詳細】

2016年5月に発売された、自分で簡単に精子を観察できるスマートフォン用精子観察キットです。自分のカラダを知る第一歩として、TENGA メンズルーペをお試しください。

■商品名:TENGA メンズルーペ

■拡大倍率:550倍(※)

■参考価格:1,500円(税別)※4回使用可

※:レンズ自体は光学約550倍の性能ですが、実際の表示倍率はご使用のスマートフォンのカメラの性能、および液晶の性能により異なります。

発売記念キャンペーン実施中!

TENGAヘルスケア公式サイトにて「精育支援サプリメント」定期購入のお申し込みをされた方全員に、購入価格が初回50%割引・2回目以降は10%割引になるお得なキャンペーンを期間限定で実施いたします。

さらに、お申し込みをいただいた方にはTENGA メンズルーペをプレゼントいたします。

Share

PPssPP NEWS

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。