1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 娘のSNSに父親が潜入! 衝撃映画『search/サーチ』はハンパなくデキのいい斬新なサスペンス

娘のSNSに父親が潜入! 衝撃映画『search/サーチ』はハンパなくデキのいい斬新なサスペンス

Share

最初から最後までPCモニターから一度も出ずにストーリーが展開するサスペンス映画『search/サーチ』が公開中です。主人公は、行方不明になった娘のマーゴットを必死で捜索する父親・デビッド。娘のSNSに潜入し、手がかりを集めるうちに、娘のこれまで知らなかった姿を知っていき……。予想の斜め上を行く展開から目が離せません。

娘のSNSに父親が潜入! 衝撃映画『search/サーチ』はハンパなくデキのいい斬新なサスペンス

◼︎NEXT『カメラを止めるな!』はこの映画で決まり!

PPssPP読者のみなさん、こんにちは。

今回みなさんにご紹介したいのは、なんと全編がPC画面の中で展開される斬新なサスペンンス『search/サーチ』です。

新人監督の初長編作品ながら、2018年のサンダンス映画界で大評判を呼び観客賞を受賞した本作。

行方不明になった16歳の娘・マーゴットを必死で探そうとする父親・デビッドの姿が、SNSやメール、You Tubeの動画、防犯カメラの記録、担当刑事との電話もFacetimeのカメラ機能が使われるなど、最初から最後までPC画面から一度も出ずに描かれます。

その絶妙な映像マジックは、今年話題を呼んだ映画『カメラを止めるな!』を彷彿とさせるような出来の良さです!

◼︎『search/サーチ』のストーリー

3年前に愛する妻・パムを病気で亡くして以来、高校生の娘・マーゴットと暮らしているデビッド・キムは、シングルファーザーとして思春期を迎えた娘と、ぎこちないながらも良好な日々を過ごしていた。

そんなある日、ゴミを捨てずに学校に行ったマーゴットにデビッドがFacetimeで連絡を入れると、友人の家で勉強会をしているというマーゴットからは「徹夜になるかも」というメッセージが返ってくるのだった。

その日の深夜、マーゴットからデビッドに着信が入る。熟睡していて着信に気づかなかったデビッドは、翌朝からマーゴットにあらゆる手段で連絡を入れるが、まったくコンタクトが取れない状態が続いた。

娘が行方不明になったと警察に相談したデビッドは、事件の担当者となったヴィック刑事とともにマーゴットのインスタグラムやツイッター、フェイスブックなどのSNSから情報を集めていくが、それまでまったくと言って良いほど知らなかった、娘・マーゴットの驚愕の事実が次々と明らかになり……。

◼︎「最初から最後までPCモニターから一度も出ず」に物語が展開

このあまりに斬新な映画のメガホンを取ったのは、本作が長編監督デビュー作となる現在27歳のインド系アメリカ人、アニーシュ・チャガンティです

南カリフォルニア大学で映画製作を学んだチャガンティは、23歳のときにGoogle Glassだけで撮影した2分半の短編映画『Seeds』がYou Tubeで24時間の間に100万回以上再生され、話題を集めました。

この短編をきっかけにNYのグーグル・クリエイティブ・ラボに招かれ、2年間グーグルのCM制作などに携わったチャガンディは、本作で斬新な映像体験を生み出しました。

行方不明になった娘のPCに父親が潜入するという斬新な映像手法から展開される『search/サーチ』。

友人との会話からネットショッピングや銀行振込まで、あらゆることがPCやスマートフォンで済ますことができるようになった現代社会を生きる私たちにとっては、その怖さをリアルに感じられるような作品になっています。

マーゴットの行方不明事件が二転三転するストーリーの面白さはもちろん、思わぬ会話や写真が伏線となる後半の急展開や、最後までPC画面から出ない「仕掛け」の面白さに、きっとあなたも夢中になってしまうことでしょう。

あまりに良く出来た第一級サスペンス『search/サーチ』。ぜひ劇場のスクリーンでお楽しみください!

◼︎『search/サーチ』公開情報

『search/サーチ』
10月26日(金)全国ロードショー
監督:アニューシュ・チャガンティ
出演:ジョン・チョー、デブラ・メッシング、ジョセフ・リー、ミシェル・ラー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間:102分
公式サイト:http://www.search-movie.jp/

Share

古川 ケイ

映画ライター。新作映画情報サイト「木曜日のシネマ」運営。 大学卒業後、インディペンデント系映画配給会社に入社し、映画業界誌の編集・ライター業務に従事したのち、宣伝部にて洋・邦映画作品の宣伝を手がける。その後テーマパーク運営...

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。