1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. グルメ
  3. 1人分350円で完成! 激ウマ「豚ニラ鍋」が今冬の食卓を救う

1人分350円で完成! 激ウマ「豚ニラ鍋」が今冬の食卓を救う

Share

急に寒くなって疲れた身体を癒す、激安・激ウマな「豚ニラ鍋」のレシピを紹介します。材料を切ったら、煮込むだけで完成です。出汁にしっかり味があるので、ポン酢などを用意する必要もないのが嬉しい!

1人分350円で完成! 激ウマ「豚ニラ鍋」が今冬の食卓を救う

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

すっかり肌寒くなり、鍋物が美味しい季節になりましたね。

「鍋って作るのに時間かかりそう」「食材をたくさん買うからコスパ悪そう」といったイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、実は材料の選定次第で安く、時短で作れるんです!

今回ご紹介するのは、1人分350円でできる「豚ニラ鍋」。早速ご紹介します。

豚ニラ鍋

材料(2人前)

ニラ 1束
豚肩ロース切り落とし 300g
キャベツ 1/2玉
油揚げ 3枚
塩コショウ 少々
A
だし汁 500cc
醤油 100cc
みりん 50cc
にんにく(すりおろし) 1かけ
生姜(すりおろし) 1かけ

作り方

1、ニラとキャベツはざく切りにする。油揚げは食べやすい大きさに切る。

2、鍋にAを煮立たせ、キャベツを入れ、しんなりするまで煮込む。ニラと豚肉、油揚げを入れ、全体に火を通す。

材料を切ったら、煮込むだけ!

ポン酢などを用意する必要もありません。出汁にしっかり味があるので、このまま召し上がれ!

豚の旨味とキャベツの甘み、ニラの香りが絶妙にマッチし、シンプルながら美味しくいただけます。
ジュワッと出汁が染みた油揚げもたまらない美味しさ。

最後に、ごま油をたら〜りと回しかけると、より美味しくいただけますよ!

さらに、ニラや豚肉には疲労回復効果が期待できるので、急に寒くなって疲れた身体を癒すこともできます。

この冬、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。