1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. 占い
  3. 10の質問でわかる! 職場の後輩女性に好かれる度診断

10の質問でわかる! 職場の後輩女性に好かれる度診断

Share

あなたは職場でどういった立ち位置にいますか? 会社の中で働いていれば、先輩・同僚・後輩との付き合いが生まれてきますよね。中でも後輩との付き合いが上手だと、かなり仕事がしやすくなるはずです。そこで今回は10の質問から、あなたの「職場の後輩女性に好かれる度」を診断します。

10の質問でわかる! 職場の後輩女性に好かれる度診断

Q.自分の行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.誰にでも平等に接している
2.後輩とよくコミュニケーションをとっている
3.仕事をする上で明確なビジョンを持っている
4.後輩がミスをしたときは、感情的にならずに論理的に説明する
5.人を育てるのが好きである
6.目下の模範になるように行動している
7.自分よりもデキる人に対しては嫉妬せずに、尊敬できている
8.明るくて前向きだねとよく言われる
9.セミナーに参加したり、参考書などで常に勉強している
10.叱るよりも褒めることの方が多い


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……面と向かって言えないことは陰で褒めるタイプ

あなたは少し口下手なところがあるようです。そのため、直接面と向かって後輩を褒めるのは苦手かもしれません。でも、もしも気に入った後輩がいたら陰で褒めるタイプでしょう。

自分のいい評価を人から聞いて悪い気がする人はいません。親しくない後輩だったとしても、ギャップも相まって今まで以上に好印象を持ち、嬉しさも倍増するはず。なるべく直接褒めるようにして。

■B:当てはまった数が3~5個……自分の失敗談で心を開かせるタイプ

あなたは後輩とコミュニケーションすることで、距離を詰めるタイプ。自分の話をすることで、親しくなっていくでしょう。ビジネスシーンでは、自分のプライベートな話をすることは少ないですよね。

でも、そんな状況下で、自分の情けなかった話や恥ずかしい話を後輩に打ち明けると、「こんなことを自分に話してくれるなんて……」と心を開いてくれるもの。

そうすると、相手も自分の個人的な話を打ち明けてくれるようになり、連帯感が生まれるはず。ただ、自分の話だけでなく、後輩の話も聞いてあげてくださいね。

■C:当てはまった数が6~7個……言葉尻を丁寧に変えて従わせるタイプ

あなたは、言葉遣いが丁寧で謙虚に見せるのが得意なタイプ。後輩があなたの指示を気持ちよく聞いてくれたら、どんなに楽なことでしょう。

「こうしなさい!」というのが、普通の指示の仕方ですが、あなたは「こうしてもらえる?」と、語尾を命令形から疑問形に変えているはず。

疑問形にするというちょっとした気遣いがあるだけで、後輩も気持ちよく指示を受け入れてくれるはずです。言い回しひとつで、後輩の信頼を勝ち取っているでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……期待の言葉でデキる後輩に変えていくタイプ

あなたは人を励ましたり、応援したりするのが得意なタイプ。人は期待をされると、内面で変化が起こり始めます。おそらく期待をされた後輩は、あなたの言葉を敏感に感じ取り、結果に結びつける努力をするでしょう。

「あなたならできる!」「あなたの味方だからね」などのように、信頼や期待を込めた言葉をかけられるあなたは、まさに理想の先輩。後輩は自信を持って、仕事に励んでくれるはず。

■後輩と仲良くなる秘訣は、叱ることと褒めること

後輩女性から尊敬され好かれるためには、たったふたつの条件を満たせばOK。それは、相手の話をちゃんと聞いて「叱る」と「褒める」を使い分けることです。

言うべきときにちゃんと叱れないと、なあなあの関係になってしまいますし、成果を褒めてあげなければ、ついてきてくれません。先輩としてあなたが集中すべきことは、適切に叱って褒めるだけなのです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。