1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「LGBTばかりになると国はつぶれる」平沢議員の発言に波紋

「LGBTばかりになると国はつぶれる」平沢議員の発言に波紋

Share

自民党の平沢勝栄衆議院議員の発言「LGBTばかりになると国はつぶれちゃうんです」に批判の声が殺到。ツイッターに寄せられた意見を中心にご紹介します。

「LGBTばかりになると国はつぶれる」平沢議員の発言に波紋

自民党の平沢勝栄衆議院議員が3日、山梨県で開かれた集会で、「LGBTばかりになると国はつぶれちゃうんです」と発言し、非難の声が集まっています。

平沢議員は少子化問題にふれた流れで、「LGBTで同性婚で男と男、女と女の結婚を批判したら大変なことになるからいいんですよ。もちろんいいんですよ。でもこの人(LGBT)たちばかりになったら国はつぶれちゃうんですよ」と持論を展開。

さらに、同性婚証明書を出している自治体について言及し、「先進区だとか自慢しているが、私にはその考え方はよくわからない」ともコメントしました。

これに対し、ツイッターでは



・「LGBTばかりになったら国が潰れる」って、そんなことになるわけないから無駄な心配してないで、現実的に見えてる「老人ばかりになったら国が潰れる」方を早く対処しなよ。

・LGBTだけになって国が潰れるのは妄想ですが、自民党のせいで国が潰れるのは有り得ます。

・「LGBTばかりになったら国は潰れる」とか「生産性がない」って自民党は少子化の原因や責任をいつも誰か(今回はLGBTの方々)に擦り付けようとしてるようにしか見えない。海外では同性のカップルが児童養護施設から子供を引き取って自分達の子として育ててる話とかあるのになっ



など、さまざまな指摘が寄せられています。

LGBTを巡る騒動としては、昨年、平沢議員と同じ自民党の杉田水脈議員が「LGBTのカップルは生産性がない」と月刊誌『新潮45』に寄稿し、大炎上したのも記憶に新しいところ。

『新潮45』はLGBTに関する表現が批判され、休刊にまでなりました。そこまで大きな事態であったはずなのに、自民党は何も学んでいないのか……と愕然とする声もツイッターには多く見られました。

この他にも、タレントの松尾貴史さんや文筆家の深爪さん、能町みね子さんら多くの著名人も、平沢議員の発言に対してツイートしています。

後進過ぎて呆れるばかり。政治家でいる資格はないし、人間としてもどうだろう……。

平沢勝栄の講演動画、じじいがよく分かってないLGBTのことを非国民扱いで気張ってコキ下ろすのを、畳敷きにあぐらかいたじじいたちが半寝で見るともなく見ているという、正月とは思えない地獄動画。どこにもじじいしかいない

政治家の「LGBTばかりになったら国が潰れる」発言について、いろいろとツッコミどころはあると思うんですが、とりあえず「LGBTは好き好んで『なる』ものではない」という認識がないからいちいちトンチキな発言をしてしまうんだろうなという印象。

国を引っ張る立場の人でありながら、LGBTについて勉強不足なのか、理解しようとしないのかは不明です。ただ、この発言を聞いて傷つく人が大勢いること、誰ひとり救われないことは間違いありません。

画像/Shutterstock

Share

PPssPP編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「PPssPP」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。