1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. もし男性に生理が来たならこんな感じ【イラストでわかる】

もし男性に生理が来たならこんな感じ【イラストでわかる】

Share

生理前や生理中、女性の体で起きていることを男性に知ってほしい。「月経前症候群」や「生理痛」といった言葉を聞いたことのある男性は多いと思います。では具体的に、どういうつらさやしんどさがあるのか? 男性がイメージしやすくなるよう、男性のイラストで表現してみました。

もし男性に生理が来たならこんな感じ【イラストでわかる】

女性だけが経験する生理。パートナーから「生理前がつらい」「生理痛がひどい」など、聞いたことがある男性もいると思いますが、具体的にどういうつらさやしんどさがあるのか、医師監修のもと、イラスト化してみました。

■イライラ、二日酔い的なしんどさも……生理前のつらさって?

まずは生理が始まる前に3〜10日ほど続く「月経前症候群(PMS)」の症状から。

PMSの期間や重さ、内容は人それぞれです。

■生理中の心身のつらさ、男性の体でたとえたら?

続いては、生理中に女性の心身に生じるつらさを見てみましょう。

男性がイメージしやすいように、男性の体で苦しさや痛みを表現してみました。

生理中に起きる症状やしんどさも個人差があります。

パートナーが生理のこと、彼女固有の症状について知っていると、彼女が生理でつらいときに適切にサポートできます。

たとえば、鎮痛剤を飲んでみてはと提案したり、女性ホルモンのバランスを整える「大豆イソフラボン」を含む豆乳を使った料理を作ってあげるのも、良いかもしれないですね。

彼女がパートナーに生理のことを恥ずかしがらずに、さらりと伝えられたら。パートナーが彼女の症状を理解し、さり気なく気遣いできたら。まだまだ何年、何十年も続くものだからこそ、ふたりで何気なく話せたら――。

生理は多くの女性に起きることですが、つらい場合は治療で軽くしたり、楽にしたり、回数を減らしたりすることもできます。「生理はつらいもの。それが当たり前」と思って、諦めないでほしい。

こちらのコンテンツは、そんな思いを込めて作りました。他の特集コンテンツともあわせて読んでほしいです。

男性の生理への理解が深まりますように。それにより、ふたりの間で気遣いが生まれ、より素敵なパートナーシップが築かれますように。

イラスト/Drまあや
医療監修/山中智哉(オリーブレディースクリニック麻布十番院長)

3月特集「あの子が来る、今月も。」

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article