1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. ファッション
  3. 春先のマストバイ!デイリーに着られるネイビージャケット

春先のマストバイ!デイリーに着られるネイビージャケット

Share

月曜日のファッションコラムは輪湖もなみさんが担当。「大人のベイシック」をテーマに、ベイシックアイテムのアップデートや輪湖さんがおすすめするアイテムをご紹介。今回は、気温変化の激しい春先にマストなジャケットです。ステラ・マッカートニーの美しいパターンに惚れ惚れ!

春先のマストバイ!デイリーに着られるネイビージャケット

私の定番アイテム、ジャケット
シンプルなウールのテーラードジャケット、ネイビーと黒があれば間違いありません。

春先の気温変化が激しい日、重いコートでは季節らしさがないし、かといってトップス1枚では寒すぎる。そんなとき、コートがわりにさっと羽織れてサマになるジャケットは、日々のスタイリングの強い味方です。

ただし、定番アイテムこそ3〜5年に一度は更新が必要です。

イマドキ感があるのは、ボックスタイプのダブルジャケット。ヒップの下までの着丈で少々長め。真四角のシルエットで少々大きめに寅さん風に着るのが旬です。

こちらのジャケットは、ステラ・マッカートニー。ハンガーにかかっているだけなのに中に人体が入っているように見える美しいパターンと縫製には、いつも惚れ惚れ。
イギリスの名門オーダーメイド紳士服、サヴィル・ロウで修行を積んだというのも頷けます。

ジャケットはともすると堅苦しい印象になりがちなので、デイリーに着るときは自由に着崩しを。
ヴィンテージ風のTシャツや派手スカートを合わせたりして、気負わず日常にジャケットを取り入れています。

ネイビージャケット:ステラ・マッカートニー
スカート:メゾン・マルジェラ
Tシャツ:ZARA

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。