1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. 美容/健康
  3. ポーチには“アガる”ものしか入れない #きれいの秘密はポーチの中に

ポーチには“アガる”ものしか入れない #きれいの秘密はポーチの中に

Share

美容を楽しみながら、自分らしいきれいを追求している素敵なあの人の「ポーチの中身」を見せてもらう6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」。化粧品やメイクが好きならのさん(@__ranon)のポーチは、厳選した超お気に入りアイテムばかり。

ポーチには“アガる”ものしか入れない #きれいの秘密はポーチの中に

■ポーチに入れるコスメの基準

ポーチに入れるコスメは「自分にしかわからないワクワク感を忍び込ませること」を重視して選んでいます。仕事や外出の合間にお気に入りのものを見たり触ったりすると安心感が生まれ、モチベーションがアガるからです。

もうひとつはスティック型であること。ポーチの中がぐちゃぐちゃになってほしくないので、縦に並べて入れられるスティック型を無意識に選んでいます。

縦に並べて入れることにより、ポーチをパッと開けたときに中身がすべて見えるので、欲しいものをストレスフリーで手に取ることができます。グロスなどの液漏れ防止にもなりますし、縦に入れることはこだわりのひとつです。

■ポーチの中身を公開

ポーチは最近新調しました。

ポーチ

以前までは、汚れたり壊れたりしても構わないようなノベルティや100円均一で買えるようなポーチを使っていましたが、新しいポーチを機にそういった意識を卒業しました。

もともとひとつのものを長く大切に使い続けるタイプということもあり、いつかポーチもこだわりのあるものにしたいなぁと思っていたんです。

そんな中で出会ったのがハンドメイドの一点モノの巾着ポーチ。シックなリネン生地に作家さんのセンスが感じられる小花の刺繍が施されています。丁寧で丈夫に作られていて長持ちしそう。これから大切に使っていきます。

7年一緒に過ごしてる、思い出深いミラー

ANNA SUI リミテッドビューティーミラー

このミラーは10代のころ、人生で初めてのお給料で買った思い出のあるミラーで、かれこれ7年は肌身離さず持ち歩いてます。ステンドグラス調がすごくかわいくないですか?

完全に一目惚れでした。デザインが凝っている割には軽くてスリムなので、小さめのバッグの内ポケットにサッと入れられますし、どんなポーチにでも入るので使いやすいです。友達ウケもすごくよくて自慢の逸品でもあります。

乾燥したらポンポンと。疲れ顔を回復させるオイルハイライト

LUNASOL グロウイングデイスティック

オイリー肌な私は、日中何度もティッシュで顔のテカリを抑えているとフェイスラインが乾燥してくるので、このスティック状オイルハイライトで、乾燥が気になる部分を保湿してツヤをプラスしています。

保湿成分はオリーブオイル、アボカドオイル、シアバターなど。Cゾーンに指でポンポンと置くと午後からの疲れ顔にフレッシュさが蘇りますよ。

内側からきれいになりたくて。毎食後飲むビタミン剤

シナール錠

皮膚科で処方してもらっているビタミン剤。ニキビ跡の色素沈着の改善として服用していますが、これからの時期だとメラニン色素の形成を抑えてくれるのがとても心強いです。

毎食後服用しないと効果が薄れるので、出先でも忘れないよう常にポーチの中に入れてます。大好きなムーミンの缶に入れてモチベもアップ!

25歳を迎え、体の内側からきれいになりたいと強く思うようになり、皮膚科受診は私にとって大きな一歩でした。本特集のテーマでもある「きれいの秘密」。私の一番の秘密はこのビタミン剤かもしれません。

ヘアスタイルを1日キープしてくれる優秀スティック

ミルボンエルジューダ ポイントケアスティック

ふと鏡を見るとあほ毛がもわもわ……。そんな経験はありませんか? このスティックはもわもわ広がる細かいあほ毛にサッと塗ると周りの長い毛と馴染み、1日キープしてくれる優れもの。

美容師さんにあほ毛が気になると相談すると、オススメしてくれました。ブラシに液がたっぷり付いている状態で塗るとバリバリになるので、容器の口でしごいてから髪に馴染ませるといいですよ。

ベース直し用に。頼りになるパウダーファンデとパウダーブラシ

(左)ALBION スノーホワイトシフォン/(右)CHANEL パンソーカブキ

普段はベースメイクのお直しはしないのですが、夜に用事があるときや崩れ方がひどい日に応急処置ができるよう持ち歩いてます。

スノーホワイトシフォンはキメの細かいパウダーファンデーションで、お家メイクにもいいですが、お直し用としても優秀。コロンとした見た目もかわいい。

朝メイクしたてのようなキメの細かい肌に見せてくれます。毛の密度が高いCHANELのパウダーブラシ、パンソーカブキを使ってくるくると肌を磨くように。パンソーカブキはキャップ付きで持ち運びに便利です。

やっぱり本命はこれ! お手頃で優秀な最高リップ

ニベア ディープモイスチャーリップ無香料

何本リピートしたかわからないほど気に入っているリップクリーム。どれだけ高いデパコスのリップクリームに浮気したとしても、結局戻ってきちゃいます。手軽に買え、高保湿で紫外線対策もでき、口紅の下地にしても邪魔にならないので優秀です。

どんな日にも対応できる。ベリー、ピンク、コーラル系の口紅たち

Clé de Peau Beauté ブリアンアレーブルエクラ7スターダスト
TOMFORD ウルトラリッチリップカラー12ジョージー
TOMFORD モイスチャーコア05ピパ

見てくださいよ、この3本。もうパッケージからして高級感が溢れ出ています。手に取るたびに惚れ、塗るとシャキッとスイッチがオンになります。日によってアイメイクのカラーが違うので、それに対応できるように口紅類は常に3本以上ポーチに。今はベリー系、ピンク系、コーラル系を使い回しています。

■厳選アイテムしか入れない、最愛ポーチ

以上が現スタメンポーチの中身です。

私にとってワクワクするものと言えば、やはりデパコス以外見つからないので、ほぼデパコスでまとめることになります。

フルメイクができるくらいの量を持ち歩いている時期もありましたが、今は必要最低限の厳選されたものだけを入れていて、ポーチの中身の質が上がった気がします。

人のポーチの中身ってすごく気になるし、興味がありますよね。私もそのひとりです。個性がはっきりと見えて、その人をより知れるような気がして、雑誌やウェブメディアでも大好きな特集のひとつです。

初対面では挨拶の延長線で、ポーチの中身を見せ合いっこをしたらすぐに仲良くなれそう(笑)!

皆さんもぜひツイッターなどで、ハッシュタグ「 #きれいの秘密はポーチの中に #ポーチの中身 」を付けて、ポーチの中身を教えてください。

6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」

美容がお好きな方へお知らせです

趣味で繋がるサードプレイス「PPssPP部活」は、現在37種類の部活が活動しています。

特に、PPssPP美容部ではスキンケアやメイクアップ、ダイエット、アンチエイジングなど、女性の美に関するイベントを毎月開催中です。

最新のイベント情報や、特集記事の更新情報は「PPssPP公式[email protected]」を是非チェックしてください。

PPssPP主催の美容・ファッションイベントの情報や、特集記事のお知らせはLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

らのさん

朝から晩までコスメのことばかり考えている医療関係勤務の25歳です。 主にツイッターでメイクレシピを載せたり購入したコスメの紹介をしています。ラメが好物。シックでスタイリッシュな黒のケースにセットされたコスメが好きです。

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。