1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. ファッション
  3. 2990円のUNIQLOティアードロングスカートで大人の夏コーデ。選べる着丈もうれしい

2990円のUNIQLOティアードロングスカートで大人の夏コーデ。選べる着丈もうれしい

Share

火曜日のファッションコラム担当は、R*ジャスミンさん。プチプラアイテムを使った大人の着こなしを紹介します。今回のアイテムは、UNIQLOのティアードロングスカート。甘くなりすぎずにトレンド感を抑えた大人のコーディネートを紹介します。

2990円のUNIQLOティアードロングスカートで大人の夏コーデ。選べる着丈もうれしい

穿くだけでトレンド感をプラスすることができるティアードスカートは、今シーズン注目のアイテム。

ウエストゴムで楽な穿き心地なのにおしゃれにキマり、合わせるトップスを選ばないので、1枚あるととても重宝します。

今回紹介するのは、UNIQLOで見つけた「ティアードロングスカート」(税抜2990円)。
大人でも無理なくできる、甘さを抑えたコーディネートのポイントをご紹介します。

■ロング&ロングシルエットで今年らしいスタイル

さらりとした薄手のコットン素材で、快適な穿き心地の「ティアードロングスカート」
たっぷりとギャザーの入ったティアードデザインが適度にボリュームを出しつつ、膨らみすぎない大人っぽいシルエットです。

カラーは白、黒、ダークオレンジ、オリーブの4色展開。
私が選んだのはオリーブで、カーキに近い落ち着きのあるくすんだグリーンです。

こちらは、チュニック丈のカットソーを合わせたコーディネート。
カラーはチャコールグレーです。

このカットソーは凹凸のあるワッフル素材で、前後どちらでも着用可能な2WAYタイプです。
今回はボタンを後ろにして着ています。

トップス、スカート共にロング丈のアイテムを組み合わせると、今年らしい「ロング&ロング」なシルエットが完成します

ただし、ロング丈同士のスタイルはルーズになり過ぎてしまう場合もあるので、メリハリを出すことが重要です。
細いベルトでウエストマークすると簡単にメリハリが作れ、スタイルアップ効果も期待できます。

■コンパクトなシルエットのトップスとも好相性

ティアードロングスカートは、ロング丈トップスと合わせると旬のスタイルに、ややコンパクトなサイズ感のトップスと合わせるときれい目な印象にまとまります。

こちらは、白のフレンチスリーブのプルオーバーと合わせたコーディネート。

白×オリーブのシンプルな配色コーデのアクセントに、フリンジ付きのかごバッグ、ビジューモチーフのビーチサンダルなど、デザイン性のある小物を投入しました。

前に紹介したコーデと同様、ベルトでウエストマークしました。
ロングやマキシ丈のスカートのときは、ウエストマークでポイントを作り、きちんと感が出るよう心掛けています。

ティアードデザインのスカートが甘いぶん、トップスはシンプルな色やデザインを選んでガーリーになりすぎないようにすると、大人でも取り入れやすくなります。

■好みの着丈が選べるから理想のシルエットが叶う

ティアードロングスカートのうれしいポイントは、2種類の着丈が選べること。
各サイズ毎に、標準丈(86~90センチ)と、短め丈(81〜85センチ)の2タイプがあります

ご参考までに、身長163センチの私が穿いているのはMサイズの標準丈で、ちょうど足首が見えるくらいの丈感。
マキシまではいかないロング丈で、重たく見えない絶妙なバランスです。

小柄な方でマキシ丈がお好みの場合は標準丈、マキシより短めがお好みなら短め丈を選ばれるといいと思います。

■プチプラなのに機能性も優れている

このスカートの長所は、着丈が選べるだけではありません。
2990円とプチプラながら、スカートの両サイドにポケットとしっかりした裏地がついています。

合わせるトップスや小物次第で何通りもの着回しが効き、機能性も優れたティアードロングスカート

・ベルトでウエストマークしてメリハリを出す
・シンプルなトップスをチョイスして甘すぎないコーデを心掛ける


以上の2点を抑えるだけで、ぐっと大人っぽく着こなせます。

普段スカート派ではない方も、この夏はぜひトライしてみてください。

Share

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。