1. PPssPP [あなたはユニークです]トップ
  2. ファッション
  3. ベーシックコーデにプラスアルファ。簡単に垢抜ける5つのステップ

ベーシックコーデにプラスアルファ。簡単に垢抜ける5つのステップ

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。ファッションのお悩みを解決するアイテム選びやコーディネートのコツを紹介します。今回は、ベーシックなコーディネートに色や小物を足し、簡単に垢抜けるためのHowToをお伝えします。

ベーシックコーデにプラスアルファ。簡単に垢抜ける5つのステップ

◼︎ポイントを押さえれば「垢抜け」は簡単に叶います

「おしゃれを楽しみたいのに、なんだか垢抜けない気がする……」
鏡を見て、そんなふうに感じたことはありませんか?

わたしは幼い頃から洋服が大好きで、小学校に行くときも、毎朝「何を着ようか?」とタンスを開ける瞬間がとても好きでした。

パーソナルスタイリストとしてお客様のスタイリングをし始めてから、意外にも「洋服選びが苦痛」と感じている方が多いことを知りました

苦痛の原因を掘り下げてみると、「いつも同じコーデになってしまう」「頑張りすぎている感じになってしまう」「おしゃれな小物使いがわからない」などの声が寄せられました。
そのような理由から、毎日洋服を選ぶことを義務のように感じているそうです。

でも、基本のポイントを押さえれば、シンプルなアイテムで垢抜けは簡単に叶います。
ここからは、ファッションをもっと楽しめる5つのステップをご紹介します。

基本のコーディネート

白色のTシャツと、ベーシックカラーのネイビースカート
今回はこのコーディネートをベースに、スタイリングをアップデートしていきたいと思います。

ちなみに、TシャツはZOZOのオーダーTシャツ、スカートはネットで1000円くらいだったプチプラアイテムです。足元は黒のベーシックサンダルを選びました。

Tシャツをそのまま着ると、「シンプルだけど垢抜けない」という印象になりますよね。

ステップ1:意識して「着こなす」

洋服を「着る」から「着こなす」に変えるのに、Tシャツの裾をスカートにINしました。
ウエスト位置がキレイに決まり、スタイルアップします。さらに、バッグと同じ白色のイヤリングもプラスしました。

基本のスタイリングから少し着こなしを意識しただけで、垢抜けてきますね。

ステップ2:小物をちょい足しして一気に垢抜ける!

Tシャツ、スカート、バッグ、サンダルがベーシックカラーなので、華やかな印象を作れるカラフルなスカーフをバッグにプラス。今回は、フルーツや花の柄を楽しめるスカーフをバッグにシンプルに結びました。

スカーフを一枚添えただけですが、パッと明るい雰囲気が目を引き、一気に垢抜けます。

ステップ3:カラーサンダルにするとこなれ感も!

スカーフをプラスすると、雰囲気が一気に変わります。

次は、サンダルをスカーフと同じ色に変えてみました。GUのオレンジサンダルは、ネイビーのスカートとも相性抜群!
足元にカラーアイテムを取り入れるだけで、「こなれ感」が出ます。

ステップ4:スカートをカラーアイテムに!

ネイビーのスカートを黄色のロングスカートにチェンジしました。

スカートを変えただけですが、ネイビーのスカートに比べると雰囲気が明るくなって垢抜けますよね。

ボトムスはアイテムの中でももっとも視覚に入りやすいので、全体の印象を大きく左右します。いつもと雰囲気を変えたいときは、ボトムスの色を意識してみましょう。

ステップ5:バッグで変化をたっぷり楽しむ

最後に、バッグをミニバッグにチェンジしました。
大きめのバッグはオンの日(お仕事の日)、小さめのバッグはオフの日(休日)の雰囲気が出ます

バッグは必要なものを運ぶためのツールですが、もうひとつ、「オン・オフの雰囲気を切り替える」という大きな役目を担っています。

写真を見比べていただくと、一目瞭然ですよね。ミニバッグは、荷物はたくさん入らないものの、その日のファッションをたっぷり楽しむための最高のアイテムです。

◼︎ファッションは、毎日変えられるもの

体型は簡単に変わりませんが、ファッションは毎日変えることができます。

誰に会って、どんな場所に行き、どんな印象を持ってほしいか?
TPOに合わせて装いを考え、その日の“ちょうどいい”を楽しめるのが、ファッションのおもしろさ。


ファッションを変えて、周囲の人に「雰囲気変わったね」と指摘されるのが億劫だと感じる方も少なくないようですが、わたしは「雰囲気の変化」を指摘されるとまさにガッツポーズ!
新しい自分になれた証だと思っています。

いろいろな引き出しがあると、毎日ウキウキ楽しくなります。
毎日のことだからこそ、ぜひファッションを楽しんでくださいね。

ファッション・美容がお好きな方へお知らせです

趣味で繋がるサードプレイス「PPssPP部活」は、現在37種類の部活が活動しています。 特に、PPssPP美容部ではスキンケアやメイクアップ、ダイエット、アンチエイジングなど、女性の美に関するイベントを毎月開催中です。 最新のイベント情報や、特集記事の更新情報は「PPssPP公式[email protected]」を是非チェックしてください。

PPssPP主催の美容・ファッションイベントの情報や、特集記事のお知らせはLINE@がオススメです


「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article

Instagram

自分らしく輝きたい女性のためのウェブマガジン「PPssPP」公式アカウントです。
ファッション、トラベル、ビューティー、グルメの
おすすめ記事をピックアップしています。